FC2ブログ

記事一覧

我儘

突然ですが、皆さんは我儘と聞くとどのようなイメージを思い浮かべますか?また、どんなことがあてはまると思いますか?
人の迷惑を考えずに好き勝手する、甘やかされて育っている、等様々なイメージがあると思いますが、私はそれらに加えて「人を思い通りにしようとする、思い通りに動いてくれると思い込む。」のも我儘だと思っています。
もちろん「~して」と口頭や文章で伝えており、相手がそれを了承してくれたのならそれは我儘にはならないと思います。しかし「~なら分かってくれる!!」等と考えて思いを表わさず、勝手に期待するのは我儘だと思います。相手に身勝手な期待を押しつけ、もし分かってくれていなかったら相手のせいにして責め立てる。それは我儘でしょう。
相手に伝えていない思いは「巧く行けばラッキー」程度に考えておいた方がいいと思います。
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

日常演舞

Author:日常演舞
毎日食べた物や読んだ本、遊んだゲームの感想を投稿しています。
少しでも皆さんの参考になれば幸いです。



Twitter
Facebook
Instagram
Tik Tok
Amazon欲しい物リスト

月別アーカイブ